ニューヨークでITにお困りの際は、ぜひ美頼ITソリューションズにお問い合わせください。

2月
19
2009
2

Windows 7 先行優待

皆さんは、Windows 7をご存知ですか?

Windows 7は、現行のWindows Vistaの次に登場するWindowsで、今のところ2010年初頭に日米同時発売される予定です。すでに「ベータ版」と呼ばれる開発者用評価版は配布が終了していて、Microsoftが製品版を作りこむ段階に入っています。

windows7beta終了

windows7beta終了

そんな中、2009年2月19日、Microsoftは3台以上のパソコンを保有する法人を対象に「Windows 7 先行優待キャンペーン」を実施することを発表しました。→ ITproの記事
対象は、Windows VistaのBusinessライセンスのみです。

「Windows 7を先に契約しておけば安く買えるのか!?」と思った方、そう思いますよね?半分アタリ、半分ハズレです。

このキャンペーンでMicrosoftが売りたいのは、Windows 7じゃありません。Windows Vistaです。

ただ単にWindows 7を予約すれば安くなるというわけではありません。条件として、Windows Vistaの導入が必須なのです。

順を追って説明しましょう。
大前提として、WindowsはWindows XP(1世代前) → Windows Vista(現行) → Windows 7(次世代、2010年の予定)の順で発売されています。
まず最初に知っておいていただきたいのは、Windows Vistaが今全然売れてないということです。 「Windows Vista使いづらい!動かないソフトが多い!なのに大して進化してない!」というのは噂ではよく聞くと思います。実際私も現在両方使っている上でそう思います。なので、もちろん私はお客さんにVistaをオススメすることはありません。そもそも新しいWindowsを入れるとなると、操作を覚えるだけでも一苦労なのに、さらにお金を払って、Windows XPで使ってたソフトが使えないWindowsを選ぶ理由は見当たりません。

そこで私がお客さんに何をすすめるかというと、「Windows XPを使い続け、Windows 7が出たら一気に乗り換えましょう。」です。そうすれば、Windows Vistaを導入するときの苦労やお金をかける必要がなくなります。現状、世界中のほとんどのITプロフェッショナルが同じことを考えています。つまり、世界中で「Vistaいらない」なのです。

こうなると、何年もかけて大金を投じてWindows Vistaを開発したMicrosoftは困ります。いままで色々やってきましたが、特に法人市場においてVistaは全然売れていません。全然投資額を回収できないでいるのです。そしていよいよWindows 7の発売開始が1年後に迫ってきました。そしてMicrosoftが今回、

「Windows VistaからWindows 7への移行は手厚くサポートするし、安くしとくから、お願いだからWindows Vista買って」

というキャンペーンを発表したわけです。

「・・・てことは、このキャンペーンは、今Windows XPを使っててWindows 7が出たら乗り換えようとしている人にとっては、安くなるどころかWindows VistaとWindows 7の2本を買わされて、実質高くなるってこと?」

はい、そのとおりです。
実際には、Windows 7を購入するわけではなく、SA(ソフトウェアアシュランス)という1万3千円くらいの特殊なライセンスを、Vista購入後に追加購入するのです。このライセンスがあれば、Windows 7が出たらすぐ無償でインストールディスクがもらえます。ということで、実質Windows 7は1万3千円の追加になるわけです。まあ普通に買うよりはかなり安くなりますが、Vistaがいらない人には無駄になりますよね。

ところが、単純に得をする場合もあります。今回のキャンペーンではWindows Vistaを2008年8月以降に買っていた場合はこのSAライセンスを適用できるので、これにあたる場合は純粋にWindows 7を1万3千円で購入できるのと同じ計算になります。

ということで、半分アタリ、半分ハズレ、でした。

ちなみに、今回の話はわかりやすくするために小難しい話はなるべく省略しています。必要な方は記事をきちんと読んでください。

この記事よかった!の時、2つ投票押してください→人気ブログランキングへ
Written by hitomi in: Windows |

Powered by WordPress | Theme: Aeros 2.0 by TheBuckmaker.com