ニューヨークでITにお困りの際は、ぜひ美頼ITソリューションズにお問い合わせください。

3月
11
2009

ニューヨークの住居価格と、プロの選び方と。

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

去年、サブプライムローンをトリガーに不況(というか単なるバブル崩壊)が始まり、リーマンブラザーズの倒産によって不況が加速しました。まあ、リーマンブラザーズ本社ビルの成り行きをオフィスの窓からぼーっと眺めてた私にとってはこれは事実として受け止めるべきことかと思ってます。

で、「不況なのに価格が下がらない」とされたマンハッタン内の物件も、ついに年末年始から大きく値崩れを始めました。

もちろんこれはなにかのチャンス!

と、行動を起こし始めた私は、まず最初に新しいアパートユニットを買って、現在のアパートを引き払う算段を立て始めました。

先週、めぼしい物件が破格で見つかったので、そこらへんの銀行に飛び込みで「お金かしてー」と入っていったんですが、

「んー、あなたならコンドミニアム(※)なら頭金10%、年利5.2%くらいでいけるよ。頭金20%入れてくれたらCo-op(※)でもOKだよ。」

と言ってくれました。「じゃあとりあえずそれで進めてよ。」と言ったら、数日後に「上のOKが出たから書類送って」と連絡が来ました。そんな話を売り手のブローカーにしたら、「いやいや、そりゃ高いよ。Co-opでも頭金10%でいけるとこ紹介するよ。」といわれました。まあ、お金を貸す側も、ちゃんと払ってくれそうな人にはどんどんいい条件を出してくれる状況だってことですね。いやあ、明らかに買い手にはチャンスです。

と こ ろ が。

今日、飲み仲間からあまりにも驚きの事実を耳にしました。

「『今、頭金は35%くらいが普通です』なんてこと平気で言ってるNYの日系不動産屋があるよ。」

・・・・・・・ぇええええ!?

ありえない。なんでそんなに時代と逆行したこと平気で言ってるんだ?と思ってよくよく話を聞いてみると、「いや、実は私もおかしいと思って、なんで35%か聞いてみたの。そしたら、テレビのニュースで頭金の平均が35%うんぬんってのがあったらしくて、そのまま言ってるらしいの。ありえないよね。」

まったくです。こともあろうに在NYのプロの不動産屋が、隣の銀行じゃなくて、全世界に放送されてるニュースを情報源にするなんて。利用者に合っていない情報を、もっともらしく、駐在員のような情報弱者に教えているようです。。。もちろん、私が懇意にしている在NYトップの某日系不動産屋の話じゃなかったんで一安心ですが、中にはそんな不動産屋もいるってことです。結構有名なとこです。

利用者からすれば、いったい誰を信じればいいかわからなくなる話です。でも、よくよく考えれば、2,3件の不動産屋、あるいは銀行に聞けば、この不動産屋がいかにいいかげんな仕事をしてるかわかるわけです。それが面倒くさければ、最近家を買った人とか、買おうとしてる人と情報交換しただけでもすぐわかることでしょう。

いいかげんな仕事をするプロ。きっちり仕事をするプロ。やはりこれは利用者自身がある程度見る目を持って選ばなければならないんでしょうね。そしてそれはすごく簡単で、他の意見も聞いてみる、ただそれだけなんでしょう。

ああ、ITコンサルとしても、選ばれるようにきっちりやっていかなければ、と身の引き締まるおもいです。

※コンドミニアム
分譲マンションみたいなもんです。ユニット1つが単体で売りに出ています。

※Co-op
共同所有マンションといったところです。ユニットが売られてるのはコンドミニアムと同じですが、建物内の所有者同士で自治体ができています。そのため、管理費が高いです。

この記事よかった!の時、2つ投票押してください→人気ブログランキングへ
Written by hitomi in: 経済, 街の様子 |

コメントはまだありません »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


Leave a Reply

Powered by WordPress | Theme: Aeros 2.0 by TheBuckmaker.com