ニューヨークでITにお困りの際は、ぜひ美頼ITソリューションズにお問い合わせください。

11月
13
2009
4

Windows 7 で秀丸エディタの挙動がおかしい?対処方法

思い切りハマったので、メモします。今回はちょっと専門的になります。
Windows 7に乗り換え、設定をいろいろ変更しつつあるのですが、どうも修正したはずのテキストへの変更が反映されていない気がする、という現象にぶつかりました。
使っていたテキストエディタは秀丸エディタ、ApacheとPHPを設定していたのですが、どうしても動かない。最初はApacheとPHPがまだちゃんとWindows 7に対応していないのかと思っていたのですが、そうではなさそう。
そこで、設定ファイルの編集を秀丸ではなくメモ帳(notepad)にすると・・・あれ?メモ帳でファイルを開いたときと秀丸でファイルを開いたときでは、内容が違う!?
そう、なぜか、秀丸で開くとテキストの内容が違ってしまうのです。しかしこれはProgram Files\Apache Software Foundation\Apache2.2など特殊なフォルダの下でのみ起こる現象で、My Documentsの下などでは起こらないこともわかってきました。

しかも、秀丸の「開く」などでは、存在しないファイルまで表示され、さらに読み書きまでできます。幽霊ファイル・・・????
まあ新しい何かの機能なんでしょうけれども、とりあえず時間がないので調べるのはあと。

そこで苦肉の策として、C:\Program Files\HidemaruにインストールしたHidemaru.exeを右クリック、Property(プロパティ)を開いてCompatibility(互換性)タブでChange settings for all users(すべてのユーザーで設定を変更)をクリック。そしてRun this program as an administrator(管理者権限でこのプログラムを実行)にチェックを入れてOK。
これで無事秀丸がメモ帳と同じ情報を見せてくれるようになりました。

しかし、いったい何なんでしょうか。
情報があればぜひコメントしてください。

この記事よかった!の時、2つ投票押してください→人気ブログランキングへ
Written by hitomi in: 未分類 |

Powered by WordPress | Theme: Aeros 2.0 by TheBuckmaker.com