ニューヨークでITにお困りの際は、ぜひ美頼ITソリューションズにお問い合わせください。

9月
14
2009
2

Windows 7のここがスゴイ! – 簡単トラブル解決機能

実際のところWindows 7ってイイのか?そんな疑問が大きくなってきている皆さんに、Windows 7のどこがスゴイかをシリーズで説明していきます。

第3回目は、「トラブル解決機能」を見ていきます。

パソコンの問題を一覧する「アクションセンター」

パソコンの問題を一覧する「アクションセンター」

これまでのWindows XPやVistaでは、パソコンにセキュリティ、Windows Update、ネットワークアクセス保護などの警告を出すとき、いちいち画面にポコポコ表示が出てきて邪魔でしたよね。Windows 7では、これらの警告を「Action center」という画面に統合します。そして、

各種警告で緊急でないものは、あとでまとめて表示する

という賢い動作をしてくれます。もちろん、緊急のものはその場で表示します。賢い秘書を手に入れた気分になれますね。

パソコンが起動しない問題を解決する「スタートアップ修復」

パソコンが起動しない問題を解決する「スタートアップ修復」

また、これまでパソコンが起動しなくなったときは、ほとんどの場合再インストールするしかありませんでした。実際にはプロに見てもらえばファイル1個置き換えるだけといった簡単な問題であっても、そもそも修復ツールを立ち上げる事すら通常のユーザーには難しいからです。ところが、Windows 7では「スタートアップ修復」という機能が追加されています。(厳密にはVistaから追加されていますが、とても使えるレベルのものではありませんでした)

この「スタートアップ修復」、

起動がうまくいかない場合、Windows 7が自動的にスタートアップ修復をロードし、PCをスキャンして問題を検出し、可能であれば自動的に復旧する!

というすばらしい機能なのです。

だんだんWindows 7が待ち遠しくなってきましたね・・・。

この記事よかった!の時、2つ投票押してください→人気ブログランキングへ
Written by hitomi in: Windows |

Powered by WordPress | Theme: Aeros 2.0 by TheBuckmaker.com