ニューヨークでITにお困りの際は、ぜひ美頼ITソリューションズにお問い合わせください。

3月
19
2009
2

IPA 「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」を公開

みなさんの会社は、セキュリティがばっちりですか?家は?

昨日、IPA「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」を公開しました。

5分でできる自社診断シート

5分でできる自社診断シート

おすすめは、

5分でできる自社診断シート

です。

すっごく簡単なので、ぜひやってみてください。

この診断シートのいいところは、コンピュータセキュリティにこだわらず、情報セキュリティを守るためのあらゆる項目を網羅していることです。しかもすごく大事な項目に絞って書いてくれているので、紙1枚にまとまっています。これなら「とりあえずやってみる」ことができますね。

機密情報は、コンピュータの問題から漏れるよりも、

人為的な問題で漏れるほうが圧倒的に多い

のです。とはいっても、どんなことに注意したらいいか、よくわかりませんよね。このテストをすると、なんとなくわかります。ぜんぜんできてないことがあったら、絶対ガイドラインを読むべきです。

このガイドライン、多くの大企業のセキュリティ部門が監修に入っています。抑えておけば、おおよそ間違いありません。

この記事よかった!の時、2つ投票押してください→人気ブログランキングへ

Powered by WordPress | Theme: Aeros 2.0 by TheBuckmaker.com