ニューヨークでITにお困りの際は、ぜひ美頼ITソリューションズにお問い合わせください。

11月
13
2009

Windows 7 で秀丸エディタの挙動がおかしい?対処方法

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

思い切りハマったので、メモします。今回はちょっと専門的になります。
Windows 7に乗り換え、設定をいろいろ変更しつつあるのですが、どうも修正したはずのテキストへの変更が反映されていない気がする、という現象にぶつかりました。
使っていたテキストエディタは秀丸エディタ、ApacheとPHPを設定していたのですが、どうしても動かない。最初はApacheとPHPがまだちゃんとWindows 7に対応していないのかと思っていたのですが、そうではなさそう。
そこで、設定ファイルの編集を秀丸ではなくメモ帳(notepad)にすると・・・あれ?メモ帳でファイルを開いたときと秀丸でファイルを開いたときでは、内容が違う!?
そう、なぜか、秀丸で開くとテキストの内容が違ってしまうのです。しかしこれはProgram Files\Apache Software Foundation\Apache2.2など特殊なフォルダの下でのみ起こる現象で、My Documentsの下などでは起こらないこともわかってきました。

しかも、秀丸の「開く」などでは、存在しないファイルまで表示され、さらに読み書きまでできます。幽霊ファイル・・・????
まあ新しい何かの機能なんでしょうけれども、とりあえず時間がないので調べるのはあと。

そこで苦肉の策として、C:\Program Files\HidemaruにインストールしたHidemaru.exeを右クリック、Property(プロパティ)を開いてCompatibility(互換性)タブでChange settings for all users(すべてのユーザーで設定を変更)をクリック。そしてRun this program as an administrator(管理者権限でこのプログラムを実行)にチェックを入れてOK。
これで無事秀丸がメモ帳と同じ情報を見せてくれるようになりました。

しかし、いったい何なんでしょうか。
情報があればぜひコメントしてください。

この記事よかった!の時、2つ投票押してください→人気ブログランキングへ
Written by hitomi in: 未分類 |

4件のコメント »

  • Sodesuyo より:

    同じように、痛い目に合った者です。
     自分の目まで、疑ってしまいました。
     特殊なフォルダの権限を全部変えました。
     それしかないんですよね、いまのところは。

    では

  • koutz より:

    同じくはまりました。
    これはUACのせいでしょうか。

    個別のアプリごとに設定するのもあほらしくなって、
    (設定しても上手く動作しないのもあるし・・・)
    結局UACを無効にしてしまいました。

    Microsoftからすれば、
    アプリ側がUACに早く対応しろってことなんでしょうが
    現時点ではUACが邪魔くさいだけです。

  • john doe より:

    Win7から搭載されたVirtualStoreによるものらしいです。
    tp://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2010-07-29_virtualstore.htm

  • 通りすがり より:

    助かりました。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


Leave a Reply

Powered by WordPress | Theme: Aeros 2.0 by TheBuckmaker.com