ニューヨークでITにお困りの際は、ぜひ美頼ITソリューションズにお問い合わせください。

2月
11
2009

ホームページリニューアル

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

美頼ITソリューションズ社のホームページを、大幅リニューアルしました。

実は2月11日に、月例の一旗会NYが開催されるのですが、そこでの話題が

「Webでのマーケティング、問題点」(経験者向けチャレンジ・レベル)

です。

今回、私「ひげIT」こと藤崎仁美が本業ということでリード役として参加することになったのですが、弊社のホームページは今までほとんど使われておらず、デザインも内容もボロボロでした。本業として、どうなんだという話ですが・・・。
今回同じく本業のリード役として参加される、NIMBUS WORKS社の山田さんからも2週間ほど前に指摘を受けたこともあり、全面リニューアルに踏み切りました。かかった時間は丸3日。そのうち4時間ほどは似顔絵を描いていました。笑

本来ならもっともっとやりたいことはあるのですが、せっかくBLOGも始めたので、更新を紹介しながらゆっくり作り上げていこうということで、最低限の内容を入れた軽量なホームページに仕上げました。

今回のリニューアルで最も大きな変更は、やはりBLOGの設置です。BLOGエンジンにはWordPressというオープンソース(※脚注)製品を使いました。
さらに、BLOGに投稿した最新記事は、左のメニュー部分やトップページに自動的に反映される機能もつけました。これはWordPressの機能ではなく、独自に設置したプログラムです。この仕掛けについては、また今度説明したいと思います。

一旗会で紹介するタイミングがあればいいなあ。やっぱり作ったホームページは早く人に見てもらいたいですよね!

オープンソース
プログラムのソースコードが全て公開されているソフト。たくさんの有志が開発したソフトです。いくつかの制約を守る必要はありますが、まあフリーウェアの一種と思ってよいでしょう。

この記事よかった!の時、2つ投票押してください→人気ブログランキングへ
Written by hitomi in: Webサイト, ブログ |

1件のコメント »

  • 山田 より:

    サイトリニューアルおめでとうございます。
    藤崎さんのキャラが反映された、いい感じのブログ&企業サイトですね。これでもう「渋谷系アパレル」な印象は無くなりましたよ(笑)これからのコンテンツ充実を楽しみにしていますね。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL


Leave a Reply

Powered by WordPress | Theme: Aeros 2.0 by TheBuckmaker.com